住宅ローンは固定金利か変動金利か

8月 10th, 2014

住宅ローンは固定金利か変動金利か
マンションや一戸建てを購入するときに一番気を付けなければならないポイントはローンの金利です。
家賃を毎月払い続けるのもローンを毎月払い続けるのも同じと考えて住宅ローンを組んで不動産物件を購入される方がおられますが、これは現在の超低金利を前提としているということに注意しなければいけません。
住宅ローンの金利は安いほうを選ぶと変動金利となります。
この先日本の景気が回復していくと、これまで金融緩和をしていた反動で金融引締めをしなければいけません。
そのときには金利が現在に比べて大幅に引き上げられてしまうことが確実であり、現在の金利を元にしたシミュレーションは確実に破綻することになります。
そのため、計算上は現在の金利ではかなり損ですが固定金利を選ぶことをおすすめします。
アベノミクス前のようにどこまでも不況が続くような経済状況ならともかく、現在は政府が積極的に円安誘導と金融緩和を行っているので、将来的に金利が大きく引き上げられる可能性が出てきたからです。

もっと大きなマンションが欲しいです

7月 15th, 2014

もっと大きなマンションが欲しいです
私が今住んでいるマンションはワンルームマンションです。
ずっと独身を貫くと思い、ここを購入したのです。
その時はそう思っていましたが、私は結婚する事を決めました。
大好きな人ができたのです。
この人となら一緒になってもいいと思えたのです。
せっかく購入したマンションですが、ここを売ってもっと大きなマンションを購入しようと思います。
二人で住めるマンションです。
そして将来は子供ができる事を考えて、部屋数の多いマンションにしたいのです。
ここを売ったお金を頭金にして、新しいマンションの購入を考えているのです。
この辺りはマンションがとても多いので、きっといいところが見つかるでしょう。
安い買い物ではないので、モデルルームを見て真剣に探したいと思っているのです。
きっと彼と一緒に住める、気に入ったマンションが見つかるはずなのです。
できれば最上階がいいのです。
私は静かで、一等地に建っているマンションを希望しています。

中古別荘を購入し、リフォーム中

6月 20th, 2014

現在、伊豆半島にある別荘地の中古別荘を購入し、リフォーム中です。
今住んでいる所は、東京都心部の賃貸マンションなのですが、会社をリタイアして在宅ワークに専念するのを機会に、田舎に引っ越してスローライフを堪能する事にしました。

移転先については、当初は富士山が間近に望める、山中湖や河口湖付近も良いと思ったのですが、冬の寒さが半端ではなさそうで、寒さが苦手な自分には不向きなので止める事にしました。
定住するなら、やはり気候が温暖な場所が望ましいと思い、最終的に房総半島と伊豆半島が候補地として残りました。

結局、伊豆半島の方が観光スポットが沢山あり、レジャーの事を考えると房総半島より魅力があったので、こちらに決定しました。
伊豆といっても広いですが、たまに東京に出る必要もあるので、アクセス性を考えて東伊豆の、伊東より手前(東京から見て)の物件から選ぶ事にしました。

大まかな場所が決まったら、今度は一戸建てかマンションか、という選択になりますが、集合住宅の隣戸や上下階からの音には敏感な方で、現在も結構辛い思いをしているので、一戸建てを選ぶ事にしました。
一戸建てには、普通の住宅地や田園地帯などにある物件と、別荘地にある物件とがありますが、田舎特有の人間関係に馴染む自信がないので、距離をおいた人付き合いが出来そうな、別荘地の物件を選ぶ事にしました。

別荘に求める条件としては、一人暮らしなので広い家や2階建ては必要なく、平屋の小さな家で十分です。
色々探して、何とか理想に近い中古別荘物件が見つかり、ホっとしているところです。

マンション購入と賃貸どちらがお得なのか?

6月 10th, 2014

マンション購入と賃貸どちらがお得なのか?
自分の親も持家を持っていなかったので、幼い頃からマンションやアパートでの賃貸暮らしをしていました。
実家を離れてもう何年も経ちますが、実家の住まいは相変わらず賃貸の物件です。
恥ずかしい話ですが複雑な家庭環境なので、今もお金がないため家やマンションを購入することができない状況です。
将来的には自分と兄弟みんなで親の住むマンションを購入しようという計画がありますが、今のところは色々と検討しているところです。
前から思っていたのですが、マンションは購入するのと賃貸で住むのではどちらがお得なのでしょうか?以前は家賃を払い続けるなんてもったいないと勝手に思い込んでいましたが、色々なところで賃貸の方が得することもあるという話を聞くようになりました。
まだ詳しく勉強していないので分からない部分も多いですが、物件によってどちらが特になるか異なるらしいです。
個人的には親が安心して住めるようにマンションを買ってあげたい気持ちが強いですが、金銭面で賃貸の方がお得なら購入する必要もないかなと思っています。

マンションの良さは安全性

5月 30th, 2014

マンションの良さは安全性
マンションのよさといえば、防犯がきちんとできている点ですね。
だから女性の一人暮らしも、セキュリティーのしっかりしているマンションを選ぶ人が多いです。
マンションの入り口はオートロックになっており、外部の人は簡単に入れないようになっています。
また管理人が1階に常住していることも多く、安心感がありますね。
防犯カメラも取り付けてあるところがほとんどのため、何かあっても安心です。
またすぐ隣に人がいるというのも何かあったら頼れると思います。
ただ、近所付き合いをしていないケースが多いので、あまり過信はできません。
でも何かあれば管理人に頼れたり中にはクロークのいるマンションもあるので、いろいろなサポートを受けることが可能です。
また利便性が高くマンションはある程度築年数がたっても売りやすいというメリットがあります。
便利だから買い手も付きやすいんですよね。
それには交通の便のいいところのマンションに住むことが条件になります。
買い手のつくのは駅に近いところが多いからです。